スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助けて下さい!! 

緊急SOS

mixi・ももちゃんのブログで緊急SOSがあがってましたので・・・
香川県のブリーダーが120頭ほどの飼育放棄をしました…
11月16日(日)迄施設にての保護となりますが、それ以降は
厳しい現実 悲しい道をたどる運命にある犬達です・・・


[以下、mixiからの抜粋をさせて頂きました。]


香川県内の、劣悪環境にあり裁判沙汰にもなったブリーダーから
120頭余りの犬たちを、日頃からお付き合いのある愛護団体さんが保護されました。
このブリーダー、裁判の判決にもかかわらず犬達を手放すことを拒否し続け、
しまいには火器まで持ち出し自分に火をつけ犬を道連れにしようとしたようです。
(幸い警察の介入によって自殺は未遂に終わり、本人は逮捕)

犬たちは狭いケージに入れられっぱなしで適切な世話をしてもらえなかったため、
毛は絡まりまくり、爪は伸び放題、排泄物の処理はしてもらえず糞尿の横(上)で寝る毎日。
保護時には、ケージの底は排泄物とその上にどんどん重ねられていた新聞紙が
踏み固められて数cm以上になっていたそうです。

保護された犬達は、生まれたばかりの子犬から7歳以上の老犬まで様々。
妊娠中の犬も多数いるなか、中には出産してみると既にお腹の中で死んで腐ってしまっていたり、
十分な食餌も与えられず栄養が全く足りない為か、生んだ子供を食べてしまった母犬も…。
そんな激悪状態の中で飼育されていたにもかかわらず、
保護された犬達はみんな人間をまだ信じているのでしょう。
ほとんどのわんちゃんは手を近付けると近寄ってきてペロペロと舐めてくれます。

人間の身勝手で繁殖させられたこのわんちゃんたち全てを救ってあげたいけれど
残念ながら保護施設の限られたスペースのなかでは限界があります。
また施設の周辺は一般の住宅や飲食店、結婚式場やアミューズメント施設があるため
保護犬の鳴き声や匂いによる苦情等の問題も避けられません。
そこで施設の方からも了承を得、広く募集の告知をさせていただくことになりました。


【募集経緯】
いつもお世話になっているご近所の保護動物ケアセンターさんが緊急事態として
そのブリーダーから全ての犬を引き出しセンターへ連れてきましたが、
センターはすでにそれまでに保護されている犬猫たちで飽和状態。
いきなり100頭以上の犬を保護し世話をし続けるのは現実的な問題として厳しいそうです。
保護された犬達の鳴き声や悪臭による周辺への影響も無視できず、
施設の周りは一般住宅や飲食店、プレイパークや結婚式場等があるという環境の中、
近隣施設とのお付き合いや苦情などの問題もあり、
(もし無理に期間を引き延ばして、施設自体が立ち退きを要求されてしまったら
今までに保護されて里親を待っている犬猫たちの行き場もなくなってしまいます)
どうしてもタイムリミットを設けざるを得ないというのが現実です。
それでも、本来ならば11月6日までと言われていた期限を
なんとか16日まで延長させてもらったそうです。
その日を過ぎれば、このわんちゃんたちは処分(こんな言葉は使いたくないですが)されてしまいます。
16日がこの120頭近いわんちゃんたちの命の期限なのです。
1匹でも多くの犬が、それ以降の明るい未来を迎えられるよう里親さんを募集しております。




ももちゃんのブログ ***リオと夢ミル☆彡***

NPO保護動物ケアセンター ラパーチェ HP
NPO保護動物ケアセンター ラパーチェ

詳しくは、こちらをご覧ください。ブログに載せる事しか出来ませんが…
日にちがありません。ブログHPへの転記をしてくださる方、よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

ほかのブロ友さんのところでも同じ記事みたよv-356
何もできない自分が情けないv-409
どうか一日も早く、みんなが安心できる家族が見つかりますように!

最近こういう感じのや保健所なんかのをYoutubeでいっぱい見て
本当に考えちゃって・・・
ペットショップで家族を迎えることさえ悪いことに感じてきたよ・・・

マイマイちゃん

こういう事は、本当に無くならないねv-390
今回、なんとか助かったけど…
(全員里親さん決定v-426)
でも、処分されていく子がたくさんいるんだもんね…
ニュースとかで、取り上げられて目をそむけたくなるけど
私たちももっと現実を見なければいけないね…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nomagon.blog96.fc2.com/tb.php/135-eaee6dc1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。